Muchonovski got it wrong

なにが なんとも。どれが どうでも。

#REF!に悩まされない人生を生きる

Google SpreadsheetでシートAに入力した情報を他のシートで参照して自動処理するの、ちょう便利ですよね。ただ厄介な部分が、Excelと同じように発生する#REF!問題です。ご存知のように、Google Spreadsheet(や、そのネタ元となったExcel)は、任意のレンジ…

人種同一性障害について (2)

id:rnaさんのこちらのエントリへのリプライを書きかけのままはや3ヵ月ほどTODOリストに入れっぱなしにしており、リストを見るたびrnaさんにはすごく申し訳ない&後ろめたい気分でいたのですが、このまま寝かせておいてもしかたがないので、一度UPしてしまおう…

人種同一性障害について

このエントリは、 中二病? 米国少女「私は人種同一性障害で、中身は日本人」海外の反応 - マグナム超誤訳! をめぐる、id:rna さんへのリプライです。ブコメチェーンで延々書くよりまとめたほうがいいかと思い、エントリにしました。 まずGIDに関して、脳の…

ニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図

今日のニュースで2013年のシラスウナギ稚魚の漁獲量が昨年比で42%、過去最低の5.6tという報道がされて話題になってるけど、これどれぐらいヤバいかわかりますか。過去資料と比較してみないと、いまいちピンとこないよね。つくりました。国の資料の抜粋です。…

はてなブログに移行してみた

「はてなダイアリーのデザインテンプレぜんぶ昭和っぽいけどCSSで微調整してくのつれーわー超つれーわー」という気分になったので、もういっそのことと思ってはてなブログに移行してみました。えいっとね。 そしたらはてなブログって広告でるのね! おばさん…

昨日のつづき

おもむろに昨日(正確には646日前)の記事を読み返してみたけど、2年経ってもほとんど修正すべき点がないような。変化のとぼしい業界であるね。もうちと見取図的なことをまとめて追記してみる。 内装卸の業界ヒエラルキーって、おおむね: メーカー系…サンゲ…

紹介/手配業務に付随する商流の複雑化

ほとんどの得意先は施工担当の職人を擁する工事店か、自分自身が職人の「一人親方」だが、受注した施工現場にいつでも自分やお抱え職人をあてがえるわけではなく、しばしばキャパシティ不足や工期ズレによる需給ギャップが発生する。そうして人手が足りなく…

内装材卸が一般的な商材問屋や卸業態と際立って違う(と自分に見える)点:

商品種類の多様さ・複雑さ 普通に取扱可能な商品が15万種類ぐらいある。発注単位も個・枚・箱などの離散量とm・m2などの連続量が混在していて、複雑さに拍車をかけている。業界全体での商品マスタの規格統一や業界EDIの普及などの取り組みはない*1。結果とし…

メモメモ

自分の考えを整理するために、暇な時間をみつけて今の仕事のメモをつけることにしよう。そうしよう。世の中には「インテリア資材卸」「内装材卸」という仕事があり、これが弊社の中核事業になっている。*1で、弊社で扱っている商材は: 壁紙類 クロス ガラス…

ひさびさに

LoudTwitterって何で止まるんだろうね。最近は実家でつましく暮らしています。 しかし帰郷前には自分が朝4時半に起きて午後11時まで働く毎日を過ごすなどとは思わなかった。給料半分の労働時間が倍だから時給は1/4! うーん自分ちでなければ労基署に告発して…

ついった

今日のついった via LoudTwitter08:42 サンプル採取地は@zkhiさんち。 RT @contractio: 【話法】私は理系なので気になって仕方ないのですが htn.to/jbwuYL 09:09 中国の民工荒についての記事を読んでて「えーとこれのこと経済学で何ていうんだっけ」→「ルイ…

ついった

今日のついった via LoudTwitter07:58 紙系の先人たちが培ってきた表現や方法論のストックには膨大なものがあるのだけど、それらのうち「紙という表現媒体を超えた汎用性を持つもの」と「紙でないと生きないもの」の区別を意識してる人が紙側にもWeb側にもま…

ついった

今日のついった via LoudTwitter 06:47 免許いく! 落ちたら静岡で生活できないので帰郷はやめます>各位

ついった

今日のついった via LoudTwitter 07:44 loginと海

ついった

今日のついった via LoudTwitter11:40 むかし動画で見たくて仕方なかったイヴォ・パパソフがYoutubeにいっぱいあった。速い! うまい! 譜割りがわからない! bit.ly/byBx1u 00:31 いま目の前でコンビニに駆け込んでったお姉さん、ポッケから何かバラバラ落…

ついった

今日のついった via LoudTwitter08:45 そうむぶちょうに「今日を最後に、もう退社日まで徹夜はいたしません」と宣誓 13:26 業務の見える化・聞こえる化・さわれる化・嗅げる化・味わえる化 23:48 さっき聞いた名言「母親とはカップリングの趣味が合わないん…

ついった

今日のついった via LoudTwitter09:11 朝からほのぼのニュースである。 RT @rna: ホンシメジが自生しマツタケの産地でもあるキノコ王国スウェーデン bit.ly/cT2Ozh 23:15 ぐらっふるぐらっふる RT @koseki: OmniGraffle iPad版を買うことにする。これ以上我…

ついった

今日のついった via LoudTwitter10:17 wikipediaおちてるのかなあ。C. pneumoniaeについて調べたいのですが… 23:25 夢工場ドキドキ馬肉っ 00:08 最近おしり方面にセンシティブプロブレムを擁してるような擁してないようなそういう状態なので、「菊地成孔」と…

ついった

今日のついった via LoudTwitter13:50 会社にあそびにいく! 14:10 昔Microsoftが「月曜日が待ちきれない!」っていう病んだCMやってたけど、そういうひとは日曜日から行けばいいんだね!また賢くなった‼ RT @KJR2000000: やっぱ会社だよね! @je2 @muchonov…

ついった

今日のついった via LoudTwitter 01:26 さいきんのGizmodoのiPhone煽り記事の濫造状態はどうしたことかと思っていたのだけど、記事PVランキング bit.ly/cyKTQd を見て納得した。書きゃ書くだけPV伸びるならそっちに流れてもしょうがない

ついった

今日のついった via LoudTwitter11:10 児童を対象とした性犯罪者に対する韓国の「化学的去勢」法案がTLで話題になってるけど、米・欧でも昔から"Chemical castration"やってた。 bit.ly/absMKY あと、これに使うのは合成黄体ホルモンや抗アンドロゲン剤で、…

ついった

今日のついった via LoudTwitter09:49 かわいいマンホール tweetphoto.com/30065103 09:50 怖いマンホール tweetphoto.com/30065286 18:42 ニッチギークにはけっこう興味を持たれていたような気がするKinさん終了のお知らせ RT bit.ly/acqXy4 Microsoft Kin …

ついった

今日のついった via LoudTwitter08:26 ビューン、ビューワ部分がおもいのほかよくできてた。単体電子書籍アプリにはこれより使い勝手悪いのがいっぱいある…。 08:32 iPhone 4ではOS標準欧文フォントがHelveticaからHelvetica Neueに変わってるんだってさ。ほ…

ついった

今日のついった via LoudTwitter10:49 「プライベートクラウド」に続き「物理クラウド」まで登場。わけわかめ。 bit.ly/9RTvEQ / 今後ローカルクラウドだのスタンドアロンクラウドだのが出てきても驚かないぞ。 10:50 今日確認したら仮免失効しそうになって…

ついった

今日のついった via LoudTwitter 17:46 変えるとことか三ピョコピョコ

ついった

今日のついった via LoudTwitter13:35 Grupoは2002年にも見たけど、今回はZappaバンド的な部分が堪能できた。圧倒的練度で何でもリアルタイムに対応可能な状態まで仕上がったメンバー達に、爺が次々とコマンドを出しつつその場で曲進行を作り上げてく。「日…

ついった

今日のついった via LoudTwitter12:54 きのうのDommuneは調子こいた菊地成孔が老人に怒られてほとんど潰されかかってるあたりで会社を出なきゃいけなかったのだけどあの後は結局どうなったのか 15:50 さてそろそろHermeto Pascoal 初日@渋谷 Pleasure Pleasu…

ついった

今日のついった via LoudTwitter09:01 いろいろな意味でありえないことが起きている RT bit.ly/9YGhR3 DOMMUNEで成孔、大谷がエルメート・パスコアールと鼎談 11:51 確かティポグラフィカ時代の菊池成孔が、常軌を逸した密度のアンサンブル練習で超絶難曲を演…

ついった

今日のついった via LoudTwitter 09:31 皆さんおはようございます‼ 今日も一日、持てるエネルギーを使い尽くすまで元気に頑張っていきたい所存でしたがそろそろ電池切れであ〜あもう帰りたい

ついった

今日のついった via LoudTwitter18:33 国内製のIE向けCSSセレクタ拡張ライブラリもあるのか… bit.ly/bDXXtG 18:41 かなり筋よさげな実装ですよね。他にもjQueryモドキとか、凄いもの色々作られてます、このお方。RT @vacatono: うわ、コレ使えそう。 RT @muc…