Muchonovski got it wrong

なにが なんとも。どれが どうでも。

重力電灯in中央線

きのう中央線で車両内放送されてるパナのエコ啓発CM『エコアイディア』をぼへ〜と見てたら、何ヶ月か前にTechnobahnで取り上げられてから、Wired Visionとか増井たんとか増田とかスラド民とかに『トン単位の錘が必要だ、実用化できるわけねーべ』とボコボコに指摘されてた、バージニア工科大学生の「重力電灯」の話をやってた。ムービーこれね↓

http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=01116

「実用化にはまだまだ開発が必要ですが、理論上は40ワット相当のあかりを数時間つけることが可能ともいわれています」という取り上げ方で、こういうのやりすぎるとエコムーブメント全体が叩かれる原因になるからよろしくないんじゃないかなあ。